凝ったデザインでも・・

女性にとってワンピースほど一枚で女らしく可愛いイメージに変身するアイテムもないように思う。ぐぐっと気温も下がり、秋らしくなってきたので、アウターのお直し相談も増えている中、夏から案外?当店でも一番多いお直しなのでは?と思われるのが、ワンピース。

一言にワンピースといってもデザイン、素材、シルエット、をとってみても幅広く、たとえ自分サイズで購入してはいても、肩紐がずれ落ちる、かがむと胸が見えそう、又は脇のラインから下着が見えてしまう、インナーを着ないとどうにもおさまらない・・・など丈の長さのバランスというより細部の着心地に関しての相談も多い。

それらにはとても凝ったデザインのものもあり、気になる箇所について、大概お客様は購入時にそのメゾンや販売店で「ここが気になる」と思ってはいるものの、”シルエットが変わりますのでそのままのほうがいいのでは?”といわれてとりあえず、自宅に持ち帰ってみる。たとえそのままのシルエットが綺麗だとしても、実際に着てみたときに

細部があちこち気になっていると、やはりそれを着るたびに気になる度合いは増すし、あまりに気になるとそのアイテムを着る機会も減ってしまう。時には革やツィードにレースミックスという凝ったデザインだったり、オーガンジーたっぷりの老舗メゾンのワンピースだったり、シルクだったり、それぞれのお客様のワンピース。思い入れがあって選んだ大切な一枚。

こちらはお直し後(After)の写真。

じつはこちらのお客様はこちらのワンピース、どうしてもほしかったデザインだったので、2サイズ大きいものを購入したとのこと。もしも直せない場合には、売るしかないと、タグをつけたままお持ちくださいました。拝見させていただいた際には、どうしてもシルエットが決まらずに、ウエスト、レース部分それぞれが余りがあり、背中も生地が余ってしまっていることでぱっくりと開いてしまっていました。背中心からの採寸から数センチごとにシルエットを決めながら直していくことと、上部のレースの部分もサイズを小さくするために調整しました。

横広がりに開いていたバランスもきれいになりました。ウエスト部分もややゆとりがあったのでそちらも体型に合わせて無理のないところまで調整しました。

丈のバランスはそのままにウエストや上半身がしっかりと体にあったことで本来のシルエットがみえてとてもきれいに仕上がりました。出来上がりの際に試着をされた際の様子ですが、お客様もこのシルエットで着たかったのです!!と笑顔に。当初は、こちらの素材、複雑なお直しにもなりますので、どうなるかな?と思いましたが、よりよく生まれ変わりました。わ~い。

サイズが合うと、コーディネートが楽になる。断然着易さもまして、着る機会も増えるはず。それはワンピースにとっても(きっと)うれしいことです。

もしもほかの場面で断られてしまった、こうなったらいいな。というアイテムがあって困っているかたは遠慮なく、ご相談ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました