リバーシブル仕立て

どんなに品物がいい、素材はいい!といえど、自分のサイズに合わないものは

やっぱり着にくい。

こちらのお客様Yさんも、色が気に入って購入したものの、なんだか自分のイメージどおりに着られないのだとおしゃって、ずっとしまいこんでいたジャケットをお持ちくださいました。それもそのはず、フィッティングしてみれば肩も両肩で4センチ以上は大きくて腕の幅も大分広めでした。

おっしゃるイメージとは、着られた感じというのか、気負いなくさらっとパンツにも、ワンピースにもスカートにも合わせて気軽に着たい体にフィットしたもの。それにはちょっと無理のある2サイズくらい大きめでした。腕もあわなくて全体的にジャケットに着られたように見えてしまう状態でした。

定番というものが沢山あるのは事実ですが、そういう定番といわれるものでも10年以上の月日を経れば、やはりどこもかしこも大きいような・・

今自分の持っているものに合わせて着るには、ちょっと・・・ということでせっかくの一枚仕立てのリバーシブルジャケット、体型にあったものに変身させるべく肩幅、腕幅、身幅と大お直しを決行。

リバーシブル仕立てとは、文字通り裏も表も同じ縫い目でできており、表も裏も同じ顔?とでもいうのか縫い目がずれてしまったらアウト。手縫いで一針一針調整しながらのお直し。とても手間隙のかかるお直しでもあります。もちろんサイズも調整していくというのも同時に行いますのでかなりの技術力も必要とされます。

このように一旦解いて、また縫い合わせてと繰り返していきます。夏の間にお預かりしていたので、肌寒くなる前に綺麗に出来上がり、ご依頼のYさんも大喜びの出来上がりとなりました

肩も脇も腕幅も綺麗にYさんの体型になじんでいます。たまたまこの日はまだジャケットは要らないかなとブラウスにて来店のYさんでしたが、思わずそのまま着て帰ってもいいほど色合いもぴったりのコーディネートだったので、そのまま着て帰ります!と大興奮でした。笑。

新妻のYさん、このまま着て帰ってみると、だんな様から新品みたいだね、

といわれたのだそうです。こうして体型にあったものを着ることについては、”着心地もまったく違うものだ”と実感されたと、このお直しの感想もいただいております。

そちらはこちらから。

色が気に入っていても、それだけでは洋服を着るには・・・難しいことがありますがサイズが伴えば、きっと大活躍間違いない!ご様子に、喜んでいいただけてうれしく思います。

 

 

コメント

Copied title and URL