一枚の布をどれだけ綺麗に纏うか

 

GWも過ぎて、季節は本格的な初夏に向けて気温もぐんぐん上昇しているような日々。

すっかり緑を纏う街の様子に、歩きながら、自転車に乗りながら、木々と一緒に深呼吸をしているような感覚で、暑くも寒くもないこの風を感じる季節はとっても気持ちがよいです。

そんな清清しい季節の到来と一緒に?

近頃増えてきましたのは、色とりどりのワンピースやスカートといったアイテム。

オフシーズンを利用して

アウター(ダウンジャケット、毛皮、レザー、コート)などのご依頼も未だ多数ございますが、この頃のオンタイムな依頼となるとやっぱり多いのはワンピース!やスカート、ブラウスなど今から使いたいアイテムの数々。

 

 

ワンピースと一言で言っても、形も素材は勿論、デザインのそれも全てが1点1点違うもの。

お一人お一人の体型や骨格などにも、お顔立ちにもそのバランスというのも

「こうすればぜったいに似合う!」というようなものはひとつではなくて、身長やイメージが似ていても、同じワンピースを着てみた場合にも其々に浮きや余りの状態というのは違ってくる。

※そういうことを含めて毎回お一人お一人拝見しております

 

 

”胸の開きが広すぎて、一枚で気軽に着ることができない”というお悩みも多数寄せられますが

海外では胸の空き具合は日本ほど気にせずに着ている場面も多々あるし、メゾンのワンピースなどは日本に合わせてデザインという訳はないので、諸所着易くするための調整必要になる場面もあったり、やはり部位で余りやもたつきが出ることによって綺麗に着こなせない!という相談も多くあります。

その際もただ肩を上げるだけではどこかしこもバランスが崩れてしまうこともあり得るし、どこをどのようにすることがそのアイテムを一番美しく調整できるのか?

その見極めも日々問われます。

 

BEFORE

こちらのお客様の際には肩山から詰めを行い、袖ぐりを下げ、脇の余りの調整もしております。

ドレープが浮いてしまい、カシュクールが身体に馴染まないという悩みを解消して更に綺麗に着こなせるようにいたしました。

ワンピースほど自身に合わせて着ることで更に美しく見えるアイテムも他にないのでは?と思うほど、少しの余りや着丈のバランスの悪さ、サイズのアンバランスなどがしっかりと露呈してしまうもの。

一枚の布をどれくらい綺麗に纏うかどうかで、遠目のバランスさえ激変するアイテム。

プレタポルテの品が何もせずにぴったりと合うというのはとってもありがたく嬉しいことですがやはり皆様がそんな訳には行かずに、少しの調整、時には作り替えのような大掛かりなお直し、リメイクによって自分サイズにしてご愛用いただく方も多く、

そのように自分サイズになったワンピースというのは本当にその人を更に美しく見せるのも事実で、更にはやはりよりスタイルが良く見えるという様々な利点がついてくる。

高いものだから直す、高くないからそのまま適当に!ということではなくて

シルエットを綺麗に着こなすということは実はとても大事なことなので、それによって購入した金額よりも高価にみえるなんてことも十分にありえるのもお直しによる効果。

私は個人的にもこのシルエットを創る!ということを十二分に使いこなしていたりして、、

 

BEFORE

例えば、こちらのお客様はプレゼントで頂いたというこのケイトスペードのワンピース。

ハリ感のある素材のフレアーだったこともあり何となく自身のサイズよりも少しふくよかに見えてしまうこと、着丈も長くてメリハリがないので、何となく気軽に着こなせずに

頂いたものとはいえ、どうあわせていいのかと困っていらっしゃいました。

 

こちらは大掛かりなお直しをしました。

ワンサイズ小さくするようなイメージでメリハリは残して仕上げる!

まずは●ウエストラインからの丈上げ ●ウエストつめ ●フレア分量を減らす 背中心からの詰めも行い、ファスナーも其の分カットしております

そんなことが可能なのか?と驚かれることも多いのですがそんな仕立てなおしのようなお直しを当店では頻繁に承っております、(勿論職人さんも其の都度泣きそうになることも、笑)

そんな工程を経てこのように出来上がりました。

 

 AFTER

メリハリのあるお客様ですので、よりウエストラインも明確になり

フレア分量、着丈ともに抑えたことにより以前よりも日常にも着こなしていただける雰囲気になりました。ピックアップの際のご本人も、

「わ~思っていた以上の仕上がりでびっくりしました!これなら着こなせます、着ます!!」とお直し自体がはじめてというお客様でしたが、とっても大喜びしてくださいました。

どんなに色柄が気に入っていても、サイズが合わずに、着丈も気に入らないとなると殆ど出番のないものになってしまいますが、大事な方からのプレゼントということもあって、できるならばもっともっと愛用したいという願いにもお応えできたようで何より!

 

AFTER

AFTER

こちらのお客様はお気に入りのブランドのワンピースを購入したものの、デザイナー交代もあってか、いつもよりもサイズが大きく感じられ、(やわらかい素材感も重なり)メリハリの感じられない部位を何とかしたい!というご相談でしたので

肩巾を少し調整し、ウエストラインを少しライン調整しました。

デザインによっては身体が多少泳ぐほうが綺麗な場合もあるし、それは其の其々の雰囲気にもよりますが、今回はラインを強調しすぎない程度に調整し、

「全然違うラインになりました、イメージどおりですごく嬉しい!!」

とのこと。

沢山の笑顔に出逢えることもまたフィッティング&コーディネート冥利に尽きますし、やっぱりこうして皆様が笑顔で喜んでいらしたという報告の際、当店の職人さんたちが嬉しそうなことがまた次の糧になっているのも事実。

これから大活躍のアイテムでもあるワンピース、

できるのならば身体に合わせて更に綺麗に着こなしたいもの。

夏に向けて万端の準備を行う女性たち、すばらしい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました